翠昂会からのお知らせ

2024年

2024/1/10

面会に関するお知らせ

本年もよろしくお願いいたします。
新型コロナウィルス感染症における感染症対策にご協力をいただきありがとうございます。
この度、面会について制限を解除しております。
引き続き感染症が流行しておりますので体調確認の上、お越しください。
何かご不明な点がございましたら各事業所までお問い合わせ下さい。

2023年

2023/11/22

外泊日数解除のお知らせ

新型コロナウィルス感染症における感染症対策にご協力をいただきありがとうございます。
この度、外泊について制限を解除し、日数関係なく入ることを可能といたします。
引き続き感染症が流行しておりますので外泊時の体調確認をお願いいたします。
何かご不明な点がございましたら各事業所までお問い合わせ下さい。

2023/09/02

社会福祉法人翠昂会 インスタグラムのお知らせ

ホームページのリニューアルに合わせて、インスタグラムも開設しています。
ホームページには載っていない色々な情報が盛りだくさんです。
是非 ご覧下さい!!!

https://www.instagram.com/suikoukai_821/?utm_source=qr

2023/07/27

第29回法人合同納涼会のお知らせ

第29回法人合同納涼会を4年ぶりに開催することになりました。コロナウィルスの脅威により利用者、ご家族にはご理解、ご協力をお願いする場面が多々ありました。そんな期間を経て今年の納涼会のテーマは「再会」です。利用者、ご家族それぞれの再会がよりよい思い出になるよう開催へ向け実行委員を中心に準備に取り組んでいます。
まだまだ感染状況が落ち着ない状況もあり、当日の参加人数等ご協力いただく部分があるかとは思いますが、ご理解、ご協力をお願い致します。

2023/07/27

コロナウィルス感染対策について

翠昂会では、千葉県よりコロナウィルス感染拡大防止、安全衛生維持の観点より職員を対象とした定期的な(週2回)抗原検査(コロナウィルス対象)を実施しています。
日々の定期的な換気や消毒、手洗い、うがい等の感染予防策の継続的な実施に加え、定期的な抗原検査を実施することで感染予防及び感染拡大に努めています。
今後も利用者の安心で安全な生活支援が提供できるよう、コロナウィルスの感染予防、感染拡大に努めてまいります。

2023/05/01

外泊・外出・面会再開に関するお知らせ

新型コロナウィルス感染症が令和5年5月8日より、感染症法上の位置づけ変更に伴い、当法人におきましても対応方法を見直しがされることとなりました。
各施設にて対応方法等若干の変更点がございますので、ご利用されている施設案内文のご確認をお願い致します。

障害者支援施設 永幸苑 ご案内内容

障害者支援施設 ピクシーフォレスト ご案内内容

グループホーム ピクシープレイス

グループホーム シーサイドプレイス

グループホーム きらら

2023/04/03

リアル面会再開について

現在、新型コロナウィルスは「新型インフルエンザ等感染症」と同様の感染症法上の2類にされていますが、今春より5類への見直しが検討されています。
見直しが検討されていることを受け、5類への分類が正式決定後にリアル面会を再開できるよう現在検討及び準備をしております。
再開に関するルールや正式な日程につきましては詳細が決まり次第ご連絡致します。
もうしばらくお時間をいただきますが、ご理解、ご協力をお願い致します。

2021/04/03

抗原検査実施について

現在、県からの指針を受け職員を対象とした抗原定性検査週2回を実施しております。
年末のクラスター発生後、手洗い、うがい、手指等の消毒や定時の換気を徹底することで再発もなく過ごすことが出来ています。
また、定期的な抗原定性検査を実施することで、無症状者からの感染等も予防につながっています。
今後、定期的な抗原定性検査は終了となる予定ですが現在実施している感染予防を今後も継続して取り組み感染予防に努めて参ります。

2023/1/12

両施設における新型コロナウイルスクラスター終息宣言

昨年末は新型コロナウィルスによるクラスターが発生し、両施設のご利用者様やご家族、地域の皆さま、関係各所の皆さまには多大なご心配とご不便をおかけいたしました。

両施設のクラスターの発生状況につきましてご報告させていただきます。

永幸苑:1/8をもって終息  ピクシーフォレスト:1/6をもって終息
両施設とも1/10より通常日課に戻り、永幸苑の通所事業につきましても同日より再開となっております。

この度は関係各所からのご支援により無事に終息を迎えることができました。
多大なるご心配をおかけし大変申し訳ございませんでした。
ここにお礼を申し上げると共に今後も感染対策を徹底してまいります。

2022年

2022/12/28

両施設における新型コロナウイルスクラスター発生状況について

取り急ぎのご報告となります。

ご利用者様やご家族、地域の皆さま、関係各所の皆さまには多大なご心配とご不便をおかけしておりますが、現在、障害者支援施設永幸苑及び障害者支援施設ピクシーフォレストにおいて新型コロナウィルスによるクラスターが発生しております。
感染判明後は保健所指導のもと、全館の消毒の徹底、ゾーニング等を実施し感染拡大予防に努め、本日ピクシーフォレスト男性棟は療養期間を終え年内の終息を目指し対応中です。なお女性棟につきましても年内に終息できるよう対応中です。
また、永幸苑につきましても同様に保健所指導のもと、全館の消毒の徹底、ゾーニング等を実施し感染拡大予防に努め、年明けには終息できるよう対応中です。また、休止しております永幸苑の通所事業につきましても1月10日からの再開へ向け準備対応中となり、正式な再開日程等につきましては改めてご連絡させていただきます。

詳細につきましては、後日改めて発信させていただきたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2022/08/01

ホームページをリニューアルしました。

翠昂会ホームページをリニューアルしました。これからも宜しくお願い致します。

2022/05/02

フードバンク千葉に食品の寄付をしました!

画像 千葉ロータリークラブが行っている「フードドライブ」の取り組みに賛同し、家庭で眠っている食料品を職員から募り、フードバンク千葉に寄付し食品のフードロスや困窮者への支援に貢献しています。
法人では2019年からこの活動に参加しています。

2022/04/20

新千葉ロータリークラブ様の外国人留学生への支援事業にて、製菓班・手工芸班の焼菓子とメッセージカードを使用していただきました!

画像 新千葉ロータリークラブ様が取り組んでいる「コロナ禍における外国人留学生への支援と絆パート2」事業において、製菓班の焼菓子に、手工芸班のメッセージカードを添えて納品しました。
多くの留学生の皆様に喜んでいただければと思います。